2014年4月13日日曜日

アラビアの壺のタイトル絵が出来るまで

4月2日から4月8日までのやりとりをまとめたものです。

左が浜田。右が佐藤(ハカセ)です。

---

はかせ


絵を描きました〜





Re:
みれたよ~

かわいいね~いい感じじゃないすか!

例えばアラビアの壺の文字、他の色、
例えば濃いめの黄色とかだと見辛いかな?

上の絵は下書き?上のヤツも意外と好きだな。

ちなみに右下の犬のマークは?


後は、壺の英訳のpotだけど、
気になるって程でもないんだけど、
他にも辞書とかで類似の単語しらべると
意外と使えそうな言葉が見つかったりしてよいかも。



黄色は見辛くないよ、
一度試してみましたが、統一感重視でこの色になっています。
まぁすぐにかえられるんで話し合いのときに様子をみてみましょう。

上は下書きだよー、
流石にこのままでは製品にみえない。
木版画みたいな雰囲気はあるんだけれど。

右下の犬は盲導犬マーク。
目が見えない人に配慮したプロダクトにつきます。

Potのかわりね、何がいいだろう。
調べた感じたと、jar,vaseだけど、あんまりピンとこないな。



Re:
昨日寝落ちしてた…

色の件了解です。打ち合わせのとき一応他の色の組み合わせもみたいな。

potの代わりの単語についてはあまり気にしないで、
ちょっと思い付きで言ってみたくらいなんで。

何か良さそうな単語見つかったら連絡するよ



ラミネートは結構むずかしそうだ…

やはり業者なのかなー



ハカセから電話かかってくる。
印刷会社に相談してみることになる。



明日、萬印堂で相談させてもらえる時間をおさえました。
11時から一時間くらい。これそうなら。


Re:
連絡遅れてごめんね!
明日行けるとおもう。場所を教えてくださいな。

ただ明日作業しなきゃなんで打ち合わせだけの参加かなぁ



おぉ!すばらしい!
最寄りは東十条です。10時半にそこで。



2人で萬印堂へ。
担当の方にわざわざ時間をとって頂いて、
丁寧に料金を説明してもらう。




その後、近くのレストランに入り打ち合わせ。
やはり10個程度でオフセット印刷に出すと大赤字になるので、
別の方法を探すことにする。



とりあえず明日渡す1セット目は用意したよ~

時間など決まったら連絡くださいな。


ありがとう!
並ぶと壮観ですねぇー
明日は、16時半、新宿でお願いします。
待ち合わせ場所は紀伊国屋書店の前とかにする??


Re:
了解っす。紀伊国屋は東口のほうでいいのかな?

都合で遅れそうとかなら連絡くださいな。



新宿の喫茶店で打ち合わせ。
100均で買ってきた色々なものを壺の中にいれて、音を確かめる。



その後、キンコーズへ。
印刷できる紙の厚さを確かめる。
PP加工とうい質が上がる加工があるが、とても高くて手が出せない。

キンコーズでついでに作業をしてしまう。
タイトル絵の文字の色を黄色にしてみる。






Re:
ゴメンコーヒー代返してないや、700円、次会った時に返します。

ビー玉、音良くなるといいね。



ああ、そういえば。
明日、早速買ってきます。なにせ毎日が日曜日なので!



Re:
よろしくお願いします!頼もしい…

こちらもガンガン壺増やしてきますんで!


Re:
昨日ちょっと鈴の問屋を調べてみたんだが、
ここらへんだと浅草橋にあるみたい。

ただ金額が非公表、最小100個からなので、
今後さらに量産したいなら考えてもいいかもね。



鈴の情報、ありがとう。
勉強会に行く前に、ビー玉買ってきました。
数は書いていなかったけれど(多分重さで適当に入れている)
たぶん40から50で100円です。

鈴の問屋に価格を問い合わせるので、
よければ、名前を教えてもらえませんか?



Re:
鈴の問屋は浅草橋にある
「鈴のミナミ」で検索してみてくださいな。
直販店もあるみたい。

ビー玉以外とコスト良さそうだね。


みてみまーす!

一個6円だそうですー


Re:
だと壺1つに2つ鈴入れる想定で
1セット6個必要で36円、10セットなら360円、
結構経済的にいいんじゃないでしょうか?

最小ロットとか税とかもあるけど、ありだと思います。


0 件のコメント :