2013年8月19日月曜日

大きさを整えました

Mさん、こんばんは。

頂いた基準のオブジェクトを元に大きさを調整しました。
大きい1マスが1cmのようです。



こちらに置きました。
どうでしょうか?

ソフトウェアを行き来すると基準の立方体のサイズが変わるかも知れないと思い、
確認のため残してあります。(大丈夫だとは思うけど・・・)

基準のオブジェクトもダウンロードできるようにしておきます。
1cmの目安です。



立方体10×10×10ミリ.STL
円柱10Φ×10ミリ.STL


話題は変わるけれど、
昨日、話したsolidworksの代替ソフトについて調べていました。

そのときはshade3Dが良さそうな感じがしましたが、
残念ながらshade3Dには寸法入り製図を自動で書き出す仕組みはないようです。

同じ3Dのモデルを扱うとしても、
製図を前提としたCADソフトと、バーチャル世界の組み立てを目的とした3DCGソフトでは、サポートする機能が結構異なるような印象を受けました。

shade3Dは、アニメーションとかついているので、3DCGよりのソフトだと思います。
ということで、別のソフトも探ってみました。
どちらも体験版があるみたい。

GeomagicDesign
図脳RAPID 3D

時間があるときに試してもらって、感想を聞かせてください!

ではでは。

4 件のコメント :

Hakama Tadashi さんのコメント...

Mさんからのメールを、一部編集して転記します。

データ確認しました!ちゃんとした大きさになってたから大丈夫だと思います。(出力はできないけど…)

さっき確認してみて気づいたんだけど、stlデータをソリッドワークスで開くと、どうやらサイズ表示がバクる場合があるようで、パソコンの表示では立方体の各辺が254ミリになってたので、あまりソリッドワークス上でじかに採寸するのは良くないみたい。

次何か作るときもこの前渡した立方体データを基準に作ってくれればいいです。

Hakama Tadashi さんのコメント...

確認ありがとう!
同僚のデーター編集後(来週の月曜くらいになるそうです)
入稿しちゃいます!

Hakama Tadashi さんのコメント...

ん?
ちょっとまって。

こちらから送ったstlがsolidworksで開くと、
サイズが狂うってこと?
だとすると、正確なサイズかどうか判断出来ないんじゃない?

Ma Sat さんのコメント...

>正確なサイズかどうか判断出来ないんじゃない?

僕もはっきり原因が分からないんだけど、stlデータの大きさが違うソフトで開いたことで変わることはないです。ただ、solidworksで開いたstlデータは「画面上」では大きさの概念が無くなるみたい…実際に仕事で作った大きさのはっきりわかってるパーツを同じように開いてみても寸法がでたらめに大きく表示されていたので。

立体プリンターのトレーにデータを仮想で配置することでも大きさが分かるので、あの後もらったデータとさっきと同じようにサイズのわかってる過去に出力した別のパーツを並べて配置してみたら、Hさんの言ってたサイズ通りだったので(と言ってもミリ単位で完全一致してるかはちょっと判断できませんが)、出力には問題ないです。ので入稿はそのままで大丈夫。

ちょっと予想外の現象だったのでちゃんと説明できてるか不安ですがそんな感じです。

立体プリンターのソフト内でトレーの上に表示されるグラフィックが最終的に物として出てくる大きさなので、こっちで大きさがおかしくなってなければデータにも問題はないです。solidworksはバージョンが上がるたびに謎のバグがある場合があるので、これもその一種なのかもね。

ちなみにsolidworks2013ver.では社内のネットワークで繋がってる他のパソコンの中のCADデータを開くときに「開く」ボタンを7回押さないと開けないとかいう謎のバグが…