2013年5月26日日曜日

可変立体構成


   
  
    Hさんこんにちは、今回は過去作ですが僕の作る立体の中では「大物」を紹介します。




     大学4年の時にひっそり作っていた「クジラ4号」です。全く浸透しないけど正式には
    「Brew Whale」といいます。(まあ、どうでもいいか)

    やっぱり昔のなんで我ながら粗いのは気になるね~。基本は樹脂で補助材として木と
    真鍮とゴムを使ってます。
 
 
んで、開くとこうなります。
 

 
     変形後のモチーフは特にないです。過去には変形するのもありましたが・・・
     
     
 
     国立科学博物館のシロナガスクジラ模型とトロートン赤道儀付天体望遠鏡から着想
     を得て予備校の課題で作ったのが1号で、一緒に展示したのが3号、そこから強度の
     見直しと小型化を図ったのがこの4号です。
 
     
 
     新たな試みとしてエンジンをイメージしたユニットを本体中央につけました。真ん中の
     球体はブルーゴールドストーンという人工石を使っています。エンジンユニットは5号
     にもつけたくて、今SFに出てくる動力を調べたりして研究中です。
 
 
               おまけ  3号から継承した発光ギミックも健在です。
 
 
     今回はそんな感じです。5号は真鍮をメインで作る予定なんだが、色々研究中なので
     そのうち途中経過でも載せてくようにしようかなと。のんびり待っててくださいな。
 
     6月は社員旅行とかでちょっと連絡がつきにくくなるかもしれないけど、そろそろ新作も
     進めてこうと思います。(土日が旅行で潰される・・・うーん)
 
     あと、ラベルなんだけどこっちの作品はあまりソフトを使っていないのでメインの材料を
     書くようにしてるけど、大丈夫かな?
 
 
     ではでは
 

1 件のコメント :

Hakama Tadashi さんのコメント...

でかい。でかいよこれ(笑)
部屋にあるんだよね?

前から思ってたけど、
信念を持って同じテーマで作り続けられるのは、本当に尊敬しています。

オンリーワン・イズ・ナンバーワン。
新作みたいです!!

>ラベルなんだけどこっちの作品はあまりソフトを使っていないのでメインの材料を書くようにしてるけど、大丈夫かな?

いいんじゃないでしょうか?
こちらも特に意味ないし。
ところで「Resin」って合成樹脂のことなんだね。初めて知った。

あー、でもラベルを付けると、ちょっといいことが。
blogトップのバーにある「ラベル」をつつくと、記事が素敵に並びかわります。