2013年5月26日日曜日

四角を使ってクッキング


こんにちは、Mさん。元気?

昨晩から今朝にかけて、ちょっと素敵なものを作りましたよ。
ジャジャーン。

派手なキャプチャーが撮れました。



とりあえずiPadに入れてみて、技術解説(?)つきのムービーを撮りました。
こちら。




クリックすると1つが2つに分裂します。
その際、ちょっと小さくなります。


基本動作はこれだけ。
とってもシンプル。



こちらのページで実際に触ることが出来るよ!
クリックで分裂。右クリックで、新しいキューブを生成します。



最初は、ただのブロックを分裂させる実験だったんだけれど、
やっているうちにイメージが湧いてこのようになりました。

「なんだかチャーハンを炒めているみたいじゃない?」
という思いつきで、食べ物の感じが出るように、調整をしました。

色について。
黄色や茶色は、まぁ食べ物っぽい色なんだけれど、
以外だったのが「黒」。

混ぜてみると意外にも食べ物っぽい感じがでます。
確かに、海苔とか黒いしね。


遠くから見たらこんな感じです。
周りに見えない壁があります。

ところで、これから、日比谷公園に行ってきます。
ライブを見に行くんです。(ここは初めて)

ROVOというグループなんだけれど知ってる?
会社でお世話になっている人のオススメなんで、ひとまず行ってみようかなと。

酒、持参です(笑)


1 件のコメント :

Ma Sat さんのコメント...

実際に遊んでみました!まさかBGM付きとは…チャーハンイメージなのね、黒はコショウかと思った。調子乗って右クリックしまくったら画面が賑やかに~ ずっと放置してたらバウンドがやむのかなと思ったら操作しなくても定期的に新しいのが落ちてバウンドは続くんだね。 

個人的には動画にはBGMがなかったけど実際遊べるものになったときにBGMが入ることによってこいつ自体の面白さがグッとあがるような気がしました。よりゲーム感が増した…って感じなのかなぁ。おそらく無音だったら遊ぶ時間が短くなっていた、と思う。 あと分裂するエフェクト、なんかHさんらしくて良かったです。

ベタだけど水滴とか花火イメージの配色もきれいになりそうだね。意外な色を入れることで、より「らしく」なる、勉強になりました~

ライブ楽しんできてね!