2014年10月2日木曜日

壺の金型です。


                  金型屋さんに打合せに行ってきました。


 上の写真の上段が成形品(テスト成形品)、下段が前回のゲームマーケットに出展したver.1。


 今回は直接現場を見れたので、実際の金型や成形の機械など普段なかなか見れないものを見ることができました。以下金型の写真です。





                   外側の型。模様が彫り込まれています。






                     内側の型。一見シンプルだけど…
                              ↓



                    なんかいろいろ飛び出してきます!



 アンダーカット(そのままだと引っかかって抜けないところ)や、型に張り付いた成形品を押し出すためのピンの部分がせり出してきます。スライドという構造です。

 この金型にABSという樹脂を流し込んで成形していきます。型の温度や流し込む圧力でも成形品のクオリティが変わるらしい、奥が深いですね。




               
 成形品です。前後2パーツをはめ合わせて完成(白いやつは参考に置いたver.1です)。実際はこの後全体にシボ加工がされるので光沢がなくなりザラザラでマットな印象になります。 

 現状ではパーツの合わせが甘く隙間が開いてしまうので、金型屋さんにはその点を改善してもらうようにお願いしてきました。

 だいぶ完成が近づいてきました!お披露目できる日が楽しみですね。

0 件のコメント :