2014年7月13日日曜日

購入予定3Dプリンター

はかせ


昨日は、おつかれさまです。
購入予定の3Dプリンターをピックアップしたましたので確認をお願いします。

お伝えした通り、
50万円の枠の中で2台の方式が異なるプリンターを用意したいと思っています。

1つは、かなり精度の良い光造形式。




残りの1つは、ランニングコストが安い熱溶解積層方式。
2つ候補があります。





一通り、見てもらって、ご感想を聞かせてください。
宜しくお願いします。

//
はまだ

2 件のコメント :

佐藤仁 さんのコメント...

それぞれの機種の内容、確認しました。

一番上の30万くらいのやつに関してはあれでいいんじゃないでしょうか。多少気になるところは手で仕上げればよいし。あれ以上の性能を求めたら企業向けの高価な物になってしまいそう。

後の2つの熱積層タイプだけどそれぞれの使用レビューみたら、上の安いやつのがいいのではないかと思います。

若干下の高いやつより精度は落ちそうだけど、メンテナンス性は良さそうだし、なにより同じ物を出力した場合にこちらの方が時間が早いのが大きいと思います。どのみちこっちのタイプには精度求めてないでしょ。

そんな感じです。どの機種にしてもメンテナンスはちょっと覚えることが多そうだけどね。

立体プリンターを休みなく使い続けると壊れやすいイメージがあるんで、そこら辺は気をつけましょう。

濱田隆史 さんのコメント...

確認、ありがとうございます。
では、これらを調達する方向で色々と動いていきます。

作業場を借りる都合で、いま調べているのは、騒音の問題なんですが、あんまり情報がない(笑)

音に関して、何か知りませんか?