2014年6月2日月曜日

ゲームマーケットを終えて

はかせ


おはよう! そして昨日はお疲れ様でした。



伝えたいことは色々とあるのだけれど、なかなか整理できません。

冗長になってしまうかもしれませんが、一つずつ書いていくことにします。



昨日は、胸がいっぱいになる1日でした。

ここまで待ち望んでくれる人がいてくれる作品を作れたのは初めてなので、

本当にうれしかったです。



いままで大きめのゲームタイトルには関わったけれど、

実際のお客さんの様子は見ることが出来ないし、

そもそも自分が1から作ったものではないので、

やりがいを実感できるものではなかったんだよね。


あの行列をお客さんの顔を見て、

「あ!自分たちで価値をつくりだすことができたんだ!」

という実感を得ることが出来ました。

こんなにやり甲斐を感じることはありません。

疑心暗鬼で作り続けていましたが、本当に報われた感じです。


開始15分で完売してしまった…


知っての通り、このボードゲームは、

視覚障害の方と目が見える人が一緒に遊べるゲームをテーマに作っているけれど、

今回のことで驚いたのが、一般の方にも訴求力があるものだったということ。


ゲームマーケットの告知文や、このブログ、

このメイカーズポストのブログには一言も書いていません。

コンセプトの付加価値を除いたとしても、十分魅力的なものに仕上がっていたようです。

アラビアの壺、最初の企画書


これは、「視覚障害の方」に向けて1からゲームをデザインしたため、

そこが一般の方が見てオリジナリティのあるゲームだと思ってくれたところがあります。


あとは、やはりモノの存在感。

他のブースとくらべても、ちゃんとモノを作ることができる力は、

大変価値があると思います。

これからも徹底してモノづくりに力を入れていきましょう。



物体を作るのが得意な、はかせと、ゲームルールを作る濱田が協力していくことで、

新しい価値を作っていけるのだと実感しています。



この「アラビアの壺」は補助金を取ってから量産をはじめようと思っていたけれど、

実際に、視覚障害の方にやってもらったときの反応や、

今回のゲームマーケットの体験を踏まえて、すぐにでも始めたいです。


僕ら2人が食べていくくらいには稼げるんじゃないかな。

昨日の打ち上げで色々と話せたけれど、これは計画を進めてしまっていいよね?

よろしくおねがいします★





次のゲームマーケット秋についてもちょっと書いておきます。


今回、ハンドメイドで10セットというのをやったけれど、

これは続けてもいいんじゃないかと思います。


毎回のゲームマーケットで1作品新作を出すのは、

いい意味で作品制作の締切になるし、

お客さんの反応を確かめるにはいいチャンスだと思うんだよね。


なので、受注生産分が終わったら、早速次回作を考えていきましょう〜



あと、次回までに、ネット情報の整理や広報は取り組みたいです。

今回は作るので精一杯でなってしまい、告知はほぼできませんでした。


はかせ向けの情報伝達の手段として、このブログに記事は載せていたけれど、

ゲームマーケットの告知には、こちらのリンクは付けていないんだよね。

そんな中、わざわざ探してくれて読んでくれる人がいて、

嬉しかったけれど、ぜんぜん用意してなかったんで申し訳なかったです。


ストアも作ったものの、誰も来ないでしょ、と思って、

メールもストアもチェックしていなかったんですが、

励ましのメールや、注文に関する問い合わせが来ていました。なんと…。


次回まで、ちゃんとメイカーズポストを整理していきましょう。

僕も、最近はFacebookに情報を載せて、すっきりしていたので、

こちらに書くのがめっきり少なくなってしまっていました。


でも、ゲームマーケットで読んでくれている人に会えて、

こちらにも、こちらにもしっかり書かなくては、と思った次第です。

ではでは。

//
はまだ

0 件のコメント :