2014年5月11日日曜日

No.22候補達


  浜ちゃんこんばんは。久しぶりに壺以外も載せてみますよ。

  度々載せてるmachina-noiシリーズ、前回がNo.21だったのでNo.22候補です。上の画像は候補01、ハルキゲニア。僕の好きな古生物群の中では有名な奴がモチーフです、まだ尻尾(?)は途中ですが。

  進捗はかなり完成真近なんだけど、モチーフがわりと有名かつ好きな生物のため、もう少し形状を検討したいような(オリジナルのキモカワいさがたりないとゆうか・・・)このシリーズは特に急いで作る必要はないんで、もうちょい考えてみます。あと、この形、めちゃくちゃシリコンで複製し辛い。X状の構造物(トゲと脚)が7対並んでいるのが実に都合が悪いです。無理矢理脱型できたとして、このままでは樹脂や金属は恐らく流れません。節ごとに分割して複製して後でくっつけるか、面倒だけれどそれが無難そうです。趣味だからできるけど、生産性はかなり悪いね。



この前の2体とデータ上で並べてみました。いつか現物で並べたいですな。ちなみにこのシリーズ、名前と形態はモチーフとなった生物に準じてますが、大きさは自分好みにアレンジしてます。実物大だと全長数mmとか、かなり小さいので。





   候補02icr(仮称)、以前からちょいちょい進捗を載せている奴です。こちらもある程度形になってきました。


   後ろから。まだ宙に浮いてるパーツが幾つかありますが、接続アーム的な何かで本体に繋がります。本体の下半分は先月気が変わったので丸ごと作り直しました。最初のスケッチとは結構印象変わってきたけれど、結果オーライかなと思ってます。





   ちなみに初期の状態。比べてみるとだいぶ違いますな。ちなみに今構成してるブロックは100以上を叩き出しております。これをくっつけて最終的には20前後に減らします。



   上半身は大きな動力ユニットに頭と装甲がはえている様に見せたいのでもう少し無骨にしようかなと思います。


   今回は以上です。明日もじゃんじゃん壺増やしますよ!

2 件のコメント :

濱田隆史 さんのコメント...

候補02icr、すげぇーー!!
めちゃカッコよくなっている笑

どうやって形を整理すれば、こんなふうに出来るのか想像も出来ないです。
一言いえるとしたら、自分じゃむりな領域。
すごいぁ。

ハルキゲニア(?)、猫バスみたいで可愛い。

佐藤仁 さんのコメント...

コメントありがとね、その時の気分や思い付きで造形を変えても許されるのが趣味だからこその楽しさでもあるよね。最終的にどう落ち着くかは自分でもわからない。

ってか、また別に作りたいキャラの形状がそろそろ決まり、始められそうなので、果たしてNo.22は誰になるのであろうか!?