2013年12月26日木曜日

新しい形のボタンが焼けました(星形と小さい花型)



新しいかたちのボタンが焼き上がりました!

貝殻のようにキラキラ光っていて綺麗です。

全部で3種類の形があります。


  • 花型(大) → これは以前と作ったものと同じ。
  • 星形(中)new
  • 花型(小)new

前回の時と比べ、色が落ち着いています。
釉薬を若干おさえ目にかけたのと、温度が高かったのではないかと思います。

焼成温度をメモしておきます。

  • 8h:1220度
  • 1h:1280度

冬は、窯があると暖かくっていいですね。

前回はボタン穴が塞がってしまった不良品が幾つかでたのですが、
今回はありませんでした。

ボタン穴を楊枝でなく、太めの目止めを使ったので、穴も少し大きくなったのと、
薄めの釉薬が良かったのでしょうか。

裏の加工は前回からひと段階、進化をして、かなり綺麗になりました。
近くのホームセンターで120番の耐水ペーパーを買ってきて、素焼き後に磨きました。
これで、ずいぶん、角を取ることが出来ました。


0 件のコメント :