2013年6月30日日曜日

No.20続き~パーツが届きました。



     Hさんこんにちは。先週外注した3Dデータが出力されて届いたので仮組みしてみました。
 
 
  自分でデザイン、設計した3Dデータがこうして実物となって手にすることができるというのはなかなか嬉しいものですね。パーツの組み合わせも特に問題なくてほっとしました。
 


                  納品時は上の写真のような感じになります。


          全体はこんな感じ。細かいパーツはまだつけてません。全高約10㎝

     

  透明なままだと形状が分かりにくかったので、サーフェーサーを吹いてます。(数年ぶりに自宅   でサーフェーサー吹きました・・・近隣のみなさまゴメンナサイ)


  この後仕上げをしてシリコンで型を取り複製し、塗装、完成となります。まだ工程は残ってるけれど、今回初挑戦の3D外注が無事終わったのでとりあえず一段落です。

  今度はこいつを飾れるように台座を作らなきゃなんですが、台座との接続ジョイントを付けるところが全くない!普通はどっかに穴をあけてアクリルの丸棒さして立てたりするんですが、本体に本来のデザインとは違う穴をあけるのに抵抗がありまして。今色々と検討中です。


  まだシリコンの用意ができてなかったりするのですが、のんびり自分のペースで進めていこうと思います。引き続き進捗を紹介していくので、こうご期待!
 
 

            

3 件のコメント :

Hakama Tadashi さんのコメント...

おお!ついに!!

もっと精度が出ないものだと思ってましたけど、全然違うね!
恐ろしい完成度(笑)

Mさんならプラ板を手で加工しても作れるとは思うけれど、
自動でやってくれる方が楽でいいよね。

それにしても、おめでとう。
できれば次に会うときに、実物を見てみたいな。

ところで3Dプリンタで使ったモデルをゲームに取り込む件だけれど、何とかなりそうです。
というのも、先ほどフリーのSTLのモデルを落としてきて、こちらの3Dソフト(Cheetah3D)経由で、
無事、FBXがはきだせました!
Unityに入れて動作も確認したので、問題ないかと思います。

もし良ければデーターを貰えない?
実験してみるよ。

Ma Sat さんのコメント...

了解しました。今週会う時にモデルお見せしますね。以前お話ししたサポート材のこととかも物を見た方がわかりやすいしね。ある程度メドがついたら第2弾のスケッチも始めてみようかなぁ。

データ、STLで大丈夫とは助かります!完成状態のSTLで大丈夫かな?バラバラのパーツ状態のSTLもありますが。
今週中に送りますね!ゲームの方も話が進んできて楽しみです。

Hakama Tadashi さんのコメント...

>完成状態のSTLで大丈夫かな?

基本は大丈夫ですよー。

もし、一部だけ可動させたいってなると、パーツが分かれている必要があります。
STLって親子構造持てるのかな?
例えば、

root
-head
-body
--hands
---rightHand
---leftHand

みたいな感じで。
上記の構造だと右手と左手がプログラムで操作できますよ。

とはいえ、最初なので、一塊でも良い気がしますが。

あとデーターの重さですが、1MBくらいだとありがたいです。
あとから軽く出来たりするの?