2013年6月22日土曜日

3Dデータの続き+旅行報告ちょっと


 
 
              こんにちはHさん、今回は以前ここにも載せたCADデータ「No.20(仮)」の続きです。
 
     
    この前データを外注してくれるところに入稿してきました。月末にパーツが届く予定、楽
    しみです。今回お願いしたお店は「東京リスマチック 造形工房神田店」というところです。
              http://www.lithmatic.net/shop/chiyoda/z_skanda.html
 
 
    上の画像は実際に立体プリンターに配置した画面を印刷してもらったものなんですが、お
    もいっきり紙の折り目がっ・・・スミマセン
 
    この画像の通りにパーツが出力されます。(以前お話ししたようにサポート材がつきますが)
    
 
 
 
      これは実際にお店で見せてもらった出力サンプル品です。サーフェーサーが吹かれてい                    
     るのでグレーですが、樹脂自体は半透明な感じでした。直接お店に入稿しに行ったのです
     が、かなり丁寧にいろいろと説明してくれたのでとても勉強になりました。
 
 
      今回はそんなところです。またパーツが揃ったら載せますね。
 
 
                          おまけ
 
      

                                           
    パリに行ってきました。自由行動の日にベタですがエッフェル塔に上ってきました。1週間
    かけていろんな観光名所に行ったけれど、ここが一番お気に入りです。なぜって・・・
 
      内部がカッコいい!エレベーターシャフトとかがなんかツボにはまりました。エレベーター  
     を動かすプーリーが目の前で動き出したり、謎のシリンダーが上昇したり、武骨なエレベ
     ーターとか、ちょっと昔のメカの塊みたいで、とても印象的でした。

     結構混んでて、一番高い展望台は入場制限がかかり行けなかったのですが、いずれまた             
     行く機会があれば次こそは上まで行きたいです。

    

1 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

どーもー、こんばんは、Hです。
3Dプリンターのデーターの資料、ありがとうございます、参考になりました。

「東京リスマチック 造形工房神田店」さんの情報見ましたよ。
本当にキンコーズの3D版みたいですね。前に住んでいた所の近くにあってビックリ。
あと5年後ぐらいにはイベントで足りない部品とかを「ちょっと印刷してくるわ!」みたいな世界になるんでしょうね。
いいなー。

エッフェル塔の内部構造をオススメしてくるのがMさんらしいというか…笑
調べたら、作るときは結構、批判があったみたいですね。特に芸術家から。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E5%A1%94

でもMさんみたいな視点の人がいれば、当時の芸術家も本望でしょう。

旅行記、ありがとう!
こちらも旅行いきたくなっちゃった。
というか夏に2つも行くんだけどね。
ではね。