2013年5月13日月曜日

3Dの勉強はじめました


Mさん、こんばんは。
流石に、もう寝てるよね?

さっきの、すごいモデルを見て感化されちゃって、
しょぼいけど、コーヒー飲みながらコーヒーカップを作ってみました。

めっちゃ熱そう。

無意味にカメラが動く、ムービーもあるよ。



安い割に評判のいいCheetah3Dというソフトを買っていたんだけれど、
完全に放置していた(笑)

前々から3Dの勉強をしたいという思いはあったんだけど、
いまいち、きっかけがつかめなくて。

今回みたいにMさんとブログを始めると、なんだかやる気が湧いてきました。

まずは簡単そうなコーヒーカップを作ってみることにしました。

かなりだましだましなので、持ち手とカップ本体が連結していなかったりします。
これ以上複雑なものは今の実力だと厳しいなぁ。

徐々に勉強していきますので今後に期待して!

Cheetah3Dの画面。1人のドイツ人が作っているという噂。

モデル単品じゃ、Mさんの足下にも及ばないので、
Unityにインポートして無意味に演出を加えてみることにしました。

ちなみにUnityは「fbx」という形式の3Dモデルを読むことができます。
ただしマテリアルやアニメの設定とかは、うまくやらないと変になります。
(ここについては今後研究せねば)


Unityの画面。湯気のエフェクトとかつけたり、
無駄にカメラを回転させたりしてクオリティを水増し。


せこいけど、だいぶ見た目がマシになったでしょ!

次は、ティーポットでも作ってみようかな。
余談だけど、CGの世界だとティーポットはちょっとしたシンボルみたいなもので、
ピクサーが歩くティーポット海外の展示会で配っているくらいです。

次回の休日に、がんばって作ってみます。


ところで、前回話していたデーターの置き場だけれど、こちらも困っています。
クリックすればページが移動して、そのまま見たいよねー。

もしかしたら、レンタルサーバーとかを作らないとダメかも?
明日に詳しい人にも聞いてみる。

現状だと、
ダウンロードする手間はかかるけれど、GoogleDriveに置けば共有できるよ。
あと、PDFなら直接blogに貼付けることができるかも?

なんとかするので、ちょっと待ってて。

1 件のコメント :

Ma Sat さんのコメント...

会社のお昼休みに拝見しました。やろうと思ってパッと作ってしまうとはさすがです。3Dの動画やエフェクトは今まで全く手つかずだったので(会社では動画はやらないので)ちょっと興味あるかも。

平日は帰宅時間がアレなんでなかなか連絡できないけど、次も楽しみにしています。

だんだん掲載作品が増えてきていい感じだね!僕も少しずつ増やしていくのでしばしお待ちを。

あと、画像の置き場所の件、了解です。いろいろ準備ありがとね。   ではでは