tag:blogger.com,1999:blog-2547480332094104433.post5699280505100138347..comments2014-07-14T07:10:33.448+09:00Comments on Makers POST: 初心に戻って3Dソフトの環境づくり。Unknownnoreply@blogger.comBlogger7125tag:blogger.com,1999:blog-2547480332094104433.post-33041906454111852372013-06-23T00:25:26.212+09:002013-06-23T00:25:26.212+09:00こんばんは、どーもー、Hです。
今日はこんな勉強会にで出ました。楽しかった。
Game Commu...こんばんは、どーもー、Hです。<br />今日はこんな勉強会にで出ました。楽しかった。<br /><br />Game Community Summit 2013<br />https://sites.google.com/site/gamecs2013/home/session<br /><br />さて。<br /><br />>宇宙船みたいのを作ればいいんだろうか?<br /><br />いえいえ、3Dプリンター用のモデルでオッケーです。<br />僕が3D技術に、すごく魅力を感じるのは、<br />同じ3Dモデルなんだけれど、それが実際の大きさで工業製品として製造されたり、縮小されて建築模型で使われたり、<br />さらに縮小されて玩具として使われたり、さらにはそのデーターがゲームでも使えるところにあるんです!<br /><br />ですので今回、データー発注をしたモデルを(バーチャルで)宇宙に飛ばして操縦する計画です。<br />例のドラゴンちっくなやつに(バーチャルで)息を吹き込んでみましょうよっ!!!<br /><br />調べてみたらSTL→FBX(Unityが解釈できる形)に変換するコンバーターはなかなか見つからなそうな予感なので、<br />ソリッドワークスで、もっと汎用的な形(例えばOBJ形式とか)に書き出してもらって、それを変換するとか、<br />一番いいのは、ソリッドワークスの保存形式や書き出し形式でFBXが選べる、とかです。<br />ちょっと見てもらえると助かります。<br /><br />>退職ブーム<br />大丈夫かっ!笑<br />詳しくは聞かないけど!<br /><br />>分割モデル<br /><br />やってみますとも!<br />2つ分割くらいだったらできます。たぶん。<br />お店の情報も調べて見てみますねー。<br />Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/12625277969384298483noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2547480332094104433.post-26721684491871124512013-06-22T18:11:04.911+09:002013-06-22T18:11:04.911+09:00僕の作ったモデルをゲームで使えるのですか!?おもしろそうです。宇宙船みたいのを作ればいいんだろうか?...僕の作ったモデルをゲームで使えるのですか!?おもしろそうです。宇宙船みたいのを作ればいいんだろうか?<br />ちょっと考えときますね!ただ、最近会社が退社ブームで辞めた人の仕事引き継いだりしてるのですぐにモデルアップはできなそう…のんびり行きましょう~<br /><br />分割もぜひトライしてみてね。例えばこの記事のロボットなら、胴体を真横から真っ二つにするだけでも十分効果はあります。分割した後にプラモデルみたいにお互いをはめ合わせるための突起をつけたりするとより作業がしやすくなります。<br /><br />Hさんの言うとおり、プラモデルの平べったいパーツイメージでよいと思います。<br />分割したパーツにランナーをつければオリジナルのプラモになります。<br /><br />後は立体出力をしているお店のサイトを何か所さらっとでいいので見てみてください。 出力できるサイズとか入稿する形式の指定とか、料金の出し方とか、お店によって結構違ったりするので。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/00894143126246480792noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2547480332094104433.post-33906691733361704682013-06-22T10:29:21.965+09:002013-06-22T10:29:21.965+09:00コメント、ありがとう〜、分かり易かったです!
3Dプリンターだったらパーツ分割の悩みから解放される...コメント、ありがとう〜、分かり易かったです!<br /><br />3Dプリンターだったらパーツ分割の悩みから解放されると思っていたけれど、<br />そうゆうわけではないんですね。。。笑<br /><br />プラモデルの箱を開けたときに見る、あの平べったいパーツをイメージすれば良いんだよね。<br />そう考えると、オリジナルのプラモセットとかは限定5セットとかで販売できるかもですね。<br /><br />データーのサポート、頼もしい!<br />分割、トライしてみます。<br />でも、まずは3Dモデルツールの習得からです、汗<br /><br />お礼ができれば、うれしいんだけど、Mさんのモデルを使ってゲームを作るなんてどう?<br />ひとまず、宇宙に行って、操縦するの。<br />どうでしょう??Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/12625277969384298483noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2547480332094104433.post-74928792270411227502013-06-21T01:41:58.287+09:002013-06-21T01:41:58.287+09:00こんばんは、立体プリントの質問に関してだけど、パーツを分割しなくても一応データ上と同じ物は作れます。...こんばんは、立体プリントの質問に関してだけど、パーツを分割しなくても一応データ上と同じ物は作れます。ただし、立体プリンターの特性としてサポート材というのが付着する面ができます。立体プリントは機械の中にあるトレイの上で樹脂を積層させて作るんだけど、その時に使われるもので、このサポート材が付く面はどうしても表面が荒れてしまいます。後で磨いて慣らしたりするんだけどね。<br /><br />パーツを分割してサポート材の付く面を調整すことで仕上の手間を省くのが一点。<br /><br />後はパーツの背の高さを低くすることで、出力にかかる時間を減らすのが主な目的かなぁ。外注してくれるとこの多くが材料費と出力時間から見積もりを出すので、時間短縮はお財布にも優しいのです。<br /><br />ちなみに僕がこの前入稿したデータは出力時間6.5時間かかります。(3~4時間くらいで行けると思ったんだけど、思ったより高さがあったみたい。)<br /><br />出力してみたいデータができたら見せてね、どんな感じにサポート材が付くかとかアドバイスします。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/00894143126246480792noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2547480332094104433.post-85659627710670872932013-06-20T00:48:55.372+09:002013-06-20T00:48:55.372+09:00返信が遅れてごめん。
そして帰国、おつかれさま。
それにしてもパリとは羨ましい。
今の季節とか最高...返信が遅れてごめん。<br />そして帰国、おつかれさま。<br /><br />それにしてもパリとは羨ましい。<br />今の季節とか最高だろうね。<br /><br />3Dデーターの形式について、貴重な情報、ありがとう!<br />STLが画像ファイルの立体版みなたいなイメージというのが良くわかりました。<br /><br />2Dだとイラストレーターが描いた絵が、数学的な数値なのに対して、<br />BMPが1マスずつのピクセル情報みたいなものだよね、きっと。<br /><br />入稿されたものが、どんな出来で帰ってくるのかワクワクしますね。<br />ぜひぜひブログで紹介してください。<br />お待ちしてますよ!!<br /><br />作品の感想もわざわざありがとう。そんなに気を使わなくても良いですよ笑<br />チュートリアルに沿って作ったけれども、各場所でアレンジを効かせています。<br />やっぱり少しでもオリジナリティは入れていかないとね!<br /><br />ところで立体プリンターでも、パーツ分割とは気にしなくちゃいけないの?<br />イメージでは、形が完成されたモデルが下からゆっくり出来ていくものだと思っていたけれど?<br />Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/12625277969384298483noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2547480332094104433.post-48139290328709481462013-06-18T23:06:38.307+09:002013-06-18T23:06:38.307+09:00おっと今回の作品の感想を入れてなかった!このロボットのデザインはチュートリアルのもの?こういうテイス...おっと今回の作品の感想を入れてなかった!このロボットのデザインはチュートリアルのもの?こういうテイストも割と好きですよ。いっぱい降ってくるのかわいいね。鋳造で量産か立体出力で大量に出力すればこの動画を現実でも再現できるなぁ。今日行ったお店なら石膏モデルならこの色も再現して出力してくれるみたいです。<br /><br />ある程度出力したいものが定まってきたら、大きさやパーツ分割は気にしてみてね。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/00894143126246480792noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2547480332094104433.post-75283327540816182872013-06-18T22:57:42.343+09:002013-06-18T22:57:42.343+09:00今日の朝帰ってきましたよ~パリは見どころがたくさんあって、1週間じゃたりなかったねぇ。
3Dプリン...今日の朝帰ってきましたよ~パリは見どころがたくさんあって、1週間じゃたりなかったねぇ。<br /><br />3Dプリンタでで印刷できるモデルに関してだけど、お願いするお店によって受け付けてくれる形式が多少違うので出力するところのサイトで一度確認するのがよろしいかと。STL形式が一般的で、何とかこれに変換できれば大体どこでも出力できます。この形式は3Dデータを「物体」ではなく「立体映像」として記録するようなので、ポリゴンモデルでも大丈夫ではないでしょうか。(僕も詳しくはわからないです…) <br /><br />守ってほしいのは、「1枚の面でできた、閉じた形状(画面で見たとき部品のどこかに自分の意図してない穴が開いてそこから部品の内側が覗ける状態は×)になっていること」です。<br /><br />あと、今日例のNo.20の3Dデータ入稿してきました。「東京リスマチック 造形工房神田店」さんに直接伺ったのですが、いろいろ話も聞けたし設備も見せてもらえたり、よかったです。土日祝はお休みなので中々行けませんが、お盆の後半は一応やっているようなのでその時にHさんもデータもって行ってみたらいいかもしれません。もちろんネットでのデータ入稿もできますよ。一度調べてみて、ちょっとしたわからないこととかは僕に聞いてもらえればお教えします。<br /><br />出力したパーツは月末に家に届く予定なので、もう少ししたらまたここで紹介できるかと。今日は結構疲れがたまってるので、今週末にでもあらためて今日の立体プリントのことをここに載せたいとおもいます。サンプル品の写真も少し撮らせてくれたのでそれも紹介しますね。<br /><br />ではではAnonymoushttps://www.blogger.com/profile/00894143126246480792noreply@blogger.com